フォト

ミースケの本棚

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 『ヒミズ』 | トップページ | 『ちゃんと伝える』 »

2012年1月29日 (日)

『クロッシング』

話題作の『クロッシング』
とにかく切なくて辛い映画でした

北朝鮮の実態を描いた作品です。
病気の妻のために何とか薬を手に入れようと
父は命がけで中国へ。
そして自分の意思とは裏腹に韓国に脱北する事になってしまう。

北朝鮮に残された妻と子供は・・・


以前ザ・サンデーでよく北朝鮮のニュースを取り上げていました。
その悲惨さ、脱北者達の厳しい事情
観るに耐えない辛いニュースが多かった中
最近では北朝鮮も多少はゆとりが出て来た
そんな印象を持っていましたが
実際はまだまだ厳しい生活を強いられているのかも
そうと思うと本当に胸が苦しくなりました。

中国で外国の領事館に駆け込む脱北者達の姿
以前見たニュースと重なります。
脱北者達からの情報を元にリアルに再現したらしい
信じられないような強制収容所の様子。

そして息子が父を追って脱北。
モンゴルの美しすぎる大自然と
人間のひ弱さの対比があまりにも強烈でした。


重い重いテーマではあるけれど
私達のすぐ側にこんな世界があることを
やはり知っておくべきだと思います。
是非、観て欲しいと思います



いつの日か、世界中の人々が笑って暮らせる世の中を
心から願います。

« 『ヒミズ』 | トップページ | 『ちゃんと伝える』 »

おススメDVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ヒミズ』 | トップページ | 『ちゃんと伝える』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31