フォト

ミースケの本棚

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

『武士の献立』

利休に続いての時代物『武士の献立』

アップするのを忘れてました~

包丁侍と呼ばれるお殿様の料理人となることを嫌がる息子・安信(高良健吾)が

姉さん女房・春(上戸彩)の支えによって一人前の料理人になる話。

ではあるけれど・・・

実際のところはラブストーリー!?

で想像していた話とすこし違っていました。

加賀藩のお家騒動に巻き込まれながら

武士として生きようとする安信の葛藤や

安信には実は心に想う人がいる事を知る春の葛藤など

色々な出来事を経て二人が本物の夫婦になって行く物語。

それはそれでいいのだけれど

あっという間に饗応料理を仕切るほどの料理人になってしまったのが不満!

タイトルが『武士の献立』であるのだから

安信が一人前の料理人になって行くための過程を

もう少し丁寧に見せて欲しかったと思います。

それにしても西田敏行さん、いいですね~

父・伝内役ですがこういう役が本当にピッタリはまるお方です!

上戸彩は可愛くて好きな女優さんだけど

姉さん女房にはやや無理があるような・・・

2013年12月20日 (金)

『ゼロ・グラビティ』

久しぶりに3D作品『ゼロ・グラビティ』を観ました!

マンガ『宇宙兄弟』にハマって以来

宇宙ものの興味がますます強くなりこれは絶対観ようと決めていました!

宇宙でトラブルが起こればそれは即「死」に直結します。

宇宙に放り出された時の恐怖感・・・

考えただけで恐ろしい・・・

最初から最後まで緊張しっぱなしで

ずっと身体に力が入ったまま

本当にドキドキしました!!

3D作品なのに登場するのはたった二人。

3Dがあまり好きじゃない私には

あえて3Dにする必要があるのかやや疑問ですが

あの宇宙空間

宇宙から見た地球

無重力の世界

本当に宇宙にいる感じでした!

いったいどうやって撮影したのか、ぜひメイキングが見たい!!

緊張しっぱなしの90分ですが、観る価値ありです(おススメ)

2013年12月13日 (金)

『利休にたずねよ』

『利休にたずねよ』原作がとても面白く

その映画化とあって期待半分、不安半分で観て来ました!

海老蔵の利休・・・

確かにイメージ的には彼が合っていると思いました。

所作も美しいし、強い目力は利休の強さを表すのにピッタリの雰囲気。

それでもまだ利休その人の圧倒的な存在感にはまだ至らずと言う感じ。

重々しい言い回しで表現していても

わざとらしさの方が強く感じられてしまって・・・

逆にうつけ者の頃や、

師匠に弟子入りしたばかりの若かりし利休は違和感無し!

イメージはピッタリだと思うので後7~8年後の海老蔵さんで

演じて欲しかったな~と思います。

でも、それでは父團十郎さんとの共演は叶いませんが・・・

團十郎さんの存在感はやはりすごいですね。

登場するのはわずかですが、

團十郎さんの人間としての厚みが何とも言えず良くて

師匠役、素敵でした!

團十郎さんが晩年の利休を

海老蔵が若かりし頃の利休を

そんな共演だったら良かったのかも・・・

そして妻・宋恩役の中谷美紀さん

最近観たばかりの『清州会議』のねね役より

断然こっちの方がしっくり来ました。

海外では日本の伝統美、映像美が賞賛されたようですが

確かに撮影場所も有名なお寺を使い

器なども相当な本物を使用したのはすごいけれど

客観的に作品としての仕上がりは『最後の忠臣蔵』の方がいいと思いました。

多分、『利休にたずねよ』は原作がとても良かったので

どうしても厳しい目になってしまうのだと思います(^ ^;)

2013年12月 4日 (水)

『キャプテン・フィリップス』

実話を元にしたと言う『キャプテン・フィリップス』とても良かったです!

ソマリア沖を運行中の貨物船が海賊船に襲われ

人質となった船長を救出すると言う物語。

(作品のより詳しい情報はこちらをどうぞ)

いったいどうやって撮影したのか

ドキュメンタリーかと思うほどの緊迫感でした!

ソマリア人の海賊役の俳優達も本物かと思うほど。

そして何より圧倒されたのは船長役のトム・ハンクス!!

特にラストの救出直後の演技と思えませんでした。

これまでに観た彼の作品中で一番素晴らしかったです(拍手)

作品の素晴らしさもさることながら

なぜ、こんな事件が起きてしまうのか

なぜ、漁民が海賊になってしまうのか

ソマリアの実態を知ると本当に切なくなります。

こちらもぜひ観て下さい。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31