フォト

ミースケの本棚

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

『日本のいちばん長い日』

観ようかどうしようか迷っていた『日本のいちばん長い日』
母が観たいと言ったのでを行って来ました。

終戦を告げる玉音放送をめぐる一日を中心に
太平洋戦争の末期を描いた作品。

以前イッセー尾形が演じた終戦前後の昭和天皇を
一人の人間として描いた『太陽』観ました。
彼が演じた昭和天皇はある種のユーモアさえ感じてしまう
孤独な人だったように感じた記憶があります。

今回は本木雅弘演じる昭和天皇は
見た目にもカッコよく、国を思う強い意志を持った人間像として
全く違う雰囲気を醸し出していました。

最後まで戦い続けることを望む軍部ともはや敗戦を認め
ポツダム宣言を受け入れようとする内閣。
その攻防に重きを置いたこの作品。
特に、終戦を告げるための玉音放送を阻止しようと
最後まで暴走する一部の人間たち。

負けを認められず、ただ勝つことだけが目的となり
冷静に正しい道を見えなくなる。
戦争と言うものは“狂気”でしかないと
つくづく思いました。


安保関連法案が勝手に進んで行ってしまっているように感じる今と
どこかで重なってしまう気がします。


2015年8月26日 (水)

『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション 』


映画好きの私が、随分と間を開けてしまいました~~~

久しぶりに足を運んだ作品は
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション 』

シリーズ1作目から見続けてます。
いくら面白いシリーズとは言え
もう、トムも若くはないんだから厳しいんじゃないの?
と、当初は観るつもりはありませんでした。

が、レビュー評価が意外と高く
それならばと観て来ました!

結果は、大正解!!!

最初でこそ、トムの老け感が気になったものの
冒頭からのスーパーアクションがそんなこと即忘れさせてくれました。

毎回圧倒させられるアクション
前作をしのぐアクションを考え出すのも大変だと思うけれど
年齢を重ねているトムが毎回派手になってくアクションを
ずっと体当たりで行っているのが本当にすごい!!

特に、カーチェイスの技を更にしのぐバイクシーン
これぞまさにミッション:インポッシブル~~~
トムは本当にすごい(大拍手)

HPにはメイキング映像もありますが
まずは映画館で作品を観てからメイキングは観て下さい!!
あの本物の迫力は映画館で観ないともったいないです。

シリーズも5作目ともなると
段々がっかりすることの方が多いと思うのですが
『ミッション:インポッシブル』は期待を裏切るどころか期待以上!!

シリーズの1作目から見直したくなりました!!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31