フォト

ミースケの本棚

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

『サヨナラの代わりに』(ネタバレあり)

本当は他の作品を観るつもりで上映時間を調べていたら
この『サヨナラの代わりに』の方が気になり観てしまいました。

観て良かったです・・・。
ALSになってしまった女性ケイトと彼女を取り巻く人々を描いた作品。
特に介助人として選んだ破天荒な大学生と関わって行く中で
お互いに変化をしていく中でかけがえのない絆が生まれて行く。

今現在ALSの患者さんとの関わりがあるので
本当にいろんなことを考えてしまいました。
一番印象的だったのは
友達のパーティーに参加した時
やり切れない想いでいっぱいになっているのに
普通に会話をすることが難しくなって来ているケイトには
物理的にそれを吐き出せなくなってきている。
そんな悔しさを「思いっきり叫びたいの」と
介助人のベックにと打ち明けた場面。
どんなに辛く苦しい状況でも
その気持ちをわかってくれる人がたった一人でもいてくれたなら
人は救われる。
とても感動したシーンでした。


ALSの人達と関わっているので
色々複雑に考えてしまうのは仕方が無いので
それは置いとくとして、
ラストはあまりにも切ないけれど
ある意味潔く、幸せなエンディングだと思え
映画としてはとても良かったです。

全く知らなかった映画だっただけにこの作品に出会えて良かったです。
こうした良質の作品がもっと広く公開されると本当にいいのになぁ~と
毎度ながら思います。


2016年1月20日 (水)

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 (ネタバレあり)

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 』公開されて早1ヶ月!
ようやく観に行けました~(涙)
スターウォーズファンとしては絶対観に行くと思っていたのに
なかなか行けず、半分も諦めかけていましたが
諦めなくて本当にも良かったです(感涙)

スターウォーズファンとしてはいよいよラストの3部作が始まったと知って
絶対観に行くと決めていました。
初めて観たのは高校生の時。
初めて見るアクションシーンのすごさ!
特にデススターの中心へと侵入して行くシーンは本当にすごかったです!!
まるで3D(もちろん当時はそんな技術はありません)のように感じる大迫力は
それまで観たことが無い大迫力で大興奮でした!

そんなアクションシーンだけでなく
実に個性的なキャラクター達が数多く登場する
独創的な世界観にもたちまち引き込まれてしまいました。
私にとって忘れられない作品の一つがこのスターウォーズなのです。

そして当初全12部作と言う壮大なスケールの構想を持っていると
ジョージ・ルーカスが考えていたことも驚きでした。
当時3部作構成と言う仕掛けも、これが初めてだったような気が・・・
本当に作られるのかな?と半信半疑でしたが
6部作までは公開。
けれど、もうその後はないだろうと正直思い込んでいました。
そうしたら、まさかまさかの新作公開情報!!!
今回彼は制作からは一歩引いていると聞きましたが
彼の構想あってのこのシリーズ。
夢を追い続けてくれた彼に感謝感謝です。

※以下ネタバレになります

ハン・ソロとチューバッカが登場した時は思わず涙が出て来ました!
そして、まさかレイア姫まで登場するとは・・・
そして最後の最後にルークも・・・

ルークがかつてのオビワン・ケノービーのように
新たなヒロイン/レイのマスターとして彼女を導いていくのでしょうね~
そして、カイロが更にダークサイドに染まり
最終的にレイと闘うんだろうなと。
そんなストーリーを勝手に想像してしまいました。

それにしても最初のシリーズから30年後と言う設定で
本当に見事にストーリーが作られていました。
ちゃんと復習してから観ようと思っていましたがそれも出来ず。
大まかなストーリーは覚えているものの細かな点はすっかり忘れていました。
ハン・ソロとレイア姫が結婚したところまでは覚えていましたが
二人に子どもが出来、ルークは失踪!?

反省して、復習しようと思います。

30年後と言う設定と共に実際にもそれぐらいの年月が経ち
みんなそれなりに老けてしまい
ハン・ソロもアクションシーンはちょっとキツそうに見えたりもしましたが
そこはファンの愛情をもって許せました。
けれどもう次回作辺りは厳しいだろうなと思っていたら
やはり・・・
この辺りのストーリー作りは本当に上手いですね。
続編が本当に楽しみです♪


主役3人のオリジナルキャストが再登場するのは
この『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 』だけ!
ファンなら絶対観るべし!!です!!!


作品そのものの感想にはなっていませんが
感情のまま綴りましたのでご勘弁を(^ ^;)

最近映画館に行ける機会が少なくなり
今年はどれだけ観れるかわかりませんが
いい作品と巡り合えたらいいなぁ~と思っています。
最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31